阪神タイガース応援 虎イズム blog

岡山県から阪神タイガースを愛し、応援し、時には叱咤激励するブログです。

野村克也さん

一周忌ということで。

1998年のオフだったと思う。当時20台前半で、その頃、既に阪神ファン歴が既に10年以上あった私にとって、大きな期待をもっていました。85年の日本一の1年前くらいからテレビで野球を観るようになって(当時小学校1年)、その頃の阪神は皆さんご存じのメンバーが居て、一気に阪神ファンになりました。(父親の影響もあるが)

その後、阪神は暗黒時代に突入します。ほとんど暗黒時代しか知らない私に、野村さんはメシアでした。

結局阪神の監督の3年間は全て最下位でした。4年目も決まってましたが、例の事件があり・・・

でも、あの時代からタイガースは変わっていきました、特にフロント。

その後、星野さんが入られて、さらに改革され、昔のようなダメ虎では無くなりました。

野村さんは選手の好き嫌いが激しすぎる、と言われていたが、それは「人間みんなそうじゃないの」と40台に突入している私は思います。みんなどの世界でも平等な世の中なんてないし、に公平に評価を受けていないから、絶対的な力が無い限りはね。

話は逸れましたが、まあ野村さんが阪神の監督になっていなければ、そのままOB路線の監督で進んでいて、フロントの言いなりになって、暗黒が続いていたと想像ができるので、阪神ファンとして心から感謝いたしております。