阪神タイガース応援 虎イズム blog

岡山県から阪神タイガースを愛し、応援し、時には叱咤激励するブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球youtuber

ここ最近、プロ野球のyoutuberが増えてきてますけど皆さんどのチャンネルを観てますか。高木豊がプロ野球youtubeの走りになるのかな。 私がよく観てるのは里崎チャンネル。里崎のトークは面白いのでよく観てます。戦力分析なんかも面白可笑しく言ってるけど…

田中将大

阪神の話では無いですが。マー君が日本球界に戻ってきたねー。もう日米通算で177勝しているから、200勝も余裕で行ける感じがする。でもどうでしょうね。アメリカでの勤続疲労が無いかどうかが気になる。普通にやれば大丈夫だろうけど。 会見観て、本人…

今年やってほしい投手3選

まずは小野投手。昨年はケガとうが有り、全然一軍で観なかったけど、元々ストレートの凄みがあって、コントロールもそんなに苦にしない投手だと思っていたけど、なぜか近年コントロールに苦しんでいる。初心に帰り、しっかり投球フォームとかのバランスを見…

この時期

は余り話題がないね。新人合同自主トレで誰が身体能力が高いかわかるくらい。 長距離(3000m)走では高卒の子が1位に良くなるのはやはり練習は大学より高校のほうがきついのかなー。どうなんでしょう。亜細亜大学はかなり辛いと昔、赤星が言ってたような。

外野手

私の予想&希望では、レフト ロハス、センター 近本、ライト 高山、であります。 現実的にはライト糸井になるんでしょうが、かつてのドライチ、高山に期待したい。 当然佐藤も候補になるんだろうけど、佐藤に関しては今年に限ってはあまり期待していない。そ…

サード

昨年ついに覚醒してくれた、大山が4番サードとして期待しています。苦しんでやっと掴んだものがあると思うので今年はさらなる飛躍を期待します。日本を代表するサードになってほしい。この人の良いところはケガをしないことだよね。結局センスあっても故障…

ショート

最右翼はやはり木浪。昨年はかなり守備が向上した。今年も普通に行けば開幕スタメンは木浪になるだろう。しかし、期待したい選手となると小幡。この選手は足と肩に魅力を感じる。ショートってやっぱり特別なポジションで、これは少年野球から運動神経のいい…

セカンド

糸原が筆頭になる。競争相手となると、植田、北條、新人中野辺りか。 糸原でも絶対ではないと思う。北條なんかは、ショートでは厳しいと思うのでセカンドで勝負してほしいと思う。打撃でアピールすれば、レギュラーもあり得ると思うよ。 植田の場合はやはり…

ファースト

サンズとマルテの争いになるでしょう。ロハスの来日が遅れてる事や思うような活躍が出来ない場合はサンズレフトもあり得るね。 他の候補は陽川、原口辺りか。この2選手がファーストになってたら外国人が駄目ってことになるのでそうならないように。サンズは…

スアレス

今日無事入国したみたいだね。これで一安心。後、ロハス、アルカンタラか。

捕手陣

梅野、原口、坂本、この3人が1軍になると思う。その中でもやっぱり梅野。背番号が2に代わって更なる奮起に期待したい。昨年は後半、疲れがあったのか打撃成績が下降したので、ぜひ今年は、休養日を入れながら上手くキャッチャーを回してほしいと思う。 1週間…

投手陣

ローテ候補 西(勇)、秋山、青柳、高橋、藤浪、チェン、アルカンタラ、ガンケル 中継ぎ候補 岩崎、岩貞、馬場、小川、谷川、エドワーズ、守屋、加治屋、望月 抑え スアレス 贔屓目に見なくても素晴らしい投手陣になっている。 これに、伊藤とか佐藤蓮の新人に…

チェン ウェイン

左の先発候補。日本、メジャーと十分に実績のある投手。昨年はロッテに在籍。 年齢は35歳とベテランになるけど、まだボールに力はまだある。 阪神はいい補強したと思うよ。2、3年やってくれたら御の字やな。 外国人の枠のやり取りが難しいな。ロハスとアルカ…

ラウル アルカンタラ

昨年韓国リーグで20勝の最多賞投手。年齢も28歳とまだ若い。映像見たけど間違いなくやってくれる選手と断言できる。コントロールも問題ないと思うので、西とローテの柱として期待している。問題はロハス同様、来日の目途が立っていないところ。早く来日して…

メル ロハス ジュニア

昨年の韓国リーグの二冠王。ゴールデングラブも獲ったこともあるので守備面も期待できる。向こうではライトだったみたいだけど阪神ではレフトかな。レフトのサンズはファーストでマルテと競争。ロサリオの二の舞になるかどうか果たして・・・ でもスイッチな…

岩田将貴

育成ドラフト1位。左の変則投手。故障があるとのことなのでまずは体作りからやな。 和製ジェフウィリアムズに!と行きたいとこやけど、元阪神、現スカウトの吉野かな。 そんな風になってくれればね。あともっと球速つけないとね。

石井大智

ドラフト8位。独立リーグ出身の右投手。どうだろうね、すぐにアピールしたいところ。150kmを超える直球はあるみたいだけど、まずは2軍でアピールってことになるね。こういう選手が活躍することによって独立リーグの存在価値が上がるよね。 2軍で活躍し、1軍…

高寺望夢

ドラフト7位。高卒左打ショート。聞く話によると身体能力が非常に高いらしい。 ただ一人の高卒ということで、2軍でじっくりと育てていきたいところ。 こういうタイプのショートは毎年いるので、何か特出した武器がないとなかなか上に上がれないので、何か秀…

中野拓夢

ドラフト6位。大卒社会人の24歳の左打ちのショート。まあよく言えば俊足好打の遊撃手といった感じか。と言って今まで同じような選手が入ってきたが結局、走れない、盗塁できない小兵の選手じゃないことを祈る。現時点ではショート木浪、セカンド糸原で決まっ…

村上頌樹

ドラフト5位。小柄ではあるが完成度の高い投手。故障していたとのことでこの順位となっている。地味に期待している投手。コントロールに不安がないと思われるので、いい意味で使い勝手のいい投手になってくれれば。イメージは元阪神、渡辺亮か。

榮枝裕貴

ドラフト4位。肩はものすごくいいと聞いてます。 守備型の捕手やね。これから打撃がどれくらい良くなって行くかがカギだね。巨人小林か楽天時代の嶋をイメージしてます。梅野、坂本、原口と何気に阪神のキャッチャーは充実してるので、まずは守備でアピール…

佐藤蓮

ドラフト3位。彼はポテンシャル枠で撮った感がある。大学時代はほとんどケガで投げていないらしいからね。即戦力ではないかな。2年ぐらいかけてじっくり下で育てたらいいかなと思う。球が速いのが魅力なので将来は、クローザー、セットアッパーのポジショ…

伊藤将司

ドラフト2位。大卒社会人なので、今年から戦力になることを願う。 映像見たけど球速は145km出たら良いところ。高校の先輩の成瀬に何となく似ている感じがする。先発陣の左は今のところ、チェンのみも予想なので何とかキャンプでアピールして先発陣の一角に入…

佐藤輝明

阪神のドラフト1位。ソフトバンクの柳田みたいになってくれたらと思う。ポジションはサードだけど、大山がポジション掴んだのでとりあえずは外野でいいけど、内野の練習もしていて欲しい。 個人的には今年から無理に使う必要もないんで、それよりも高山の奮…

2021年始まり

こんにちは、「とらいずむ」です。 今年からは、阪神タイガースのブログをサボらずにドンドン書いていきますよ。 昨年のドラフト、外国人補強で、ファンもある程度納得していることでしょう。私もです。スアレスの残留。ロハス、アルカンタラ、チェンの補強…