阪神タイガース応援 虎イズム blog

岡山県から阪神タイガースを愛し、応援し、時には叱咤激励するブログです。

阪神タイガース春季キャンプ2/27

今日は1軍では、中日と、2軍では香川と練習試合を行っていました。まず1軍ですが、いい試合をしておりました。先発の青柳も良かったし、藤浪も1点取られたが、この時期に158km出ていて、順調に来ていると感じました。西が開幕微妙なだけにこの2人には多いに期待します。打つほうでは、ホームランを打った原口、小野寺。原口は今年も代打の切り札を期待します。代打の切り札がキャッチャーというのが選手枠の兼ね合いからいってとてもいいことだと思います。3番手捕手としても行けるわけやからね。本人は正捕手を目指してやってると思うけど、正捕手梅野、2番手坂本になると思う。理想は、1週間の6試合あるとして5試合は正捕手の梅野、1試合は2番手3番手の坂本、原口のスタメンが理想です。優勝した2003年も矢野が正捕手だったが、野口も起用していたのでそういう感じが理想です。梅野のシーズン中、へばってきてるのを感じます。うまいこと休ませれば、打撃面でもっといい成績が残せると思うので、2、3番手の捕手起用も見ものです。

試合に戻りますが、小野寺もいいバッティングしてました。凄いホームランでしたね。支配下の枠もあるかと思いますが、是非支配下に挙げてほしいです。育成のレベルではないと思います。枠が必要なら、誰か放出してまでも支配下に上げてほしいです。

2軍の試合ですが、江越がホームラン打ってました。このレベルでは当たり前というか、本来なら1軍のキャンプにいてもおかしくないわけで・・・守備、走塁、肩、パワーは1軍どころか、球界を代表するようなポテンシャルを持ってるだけに、後、バットにボールが当たればというところです。配球とか勉強してんのかなとファンとしては歯がゆい気持ちでいます。年齢も野球選手としてはもう若くないので今年が最後という気持ちでやって欲しいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com